MENU

9月から全国旅行支援始まる!?

 

 政府が、令和4年9月16日、【全国旅行支援】について、早ければ9月中に開始する方向で調整に入ったようです。

 早ければ、9月26日ころから実施され、年末まで実施予定とのことです。

 

【全国旅行支援とは?】

 全国旅行支援は、令和2年に実施された「Go To トラベル」と同様に、全国への旅行が対象となります。

 当初は、令和4年7月から開始予定であったが、新型コロナウイルス感染症の拡大(第七波)を受けて、見送られていました。

 

【具体的な内容は?】

 同支援による割引率は、40パーセントで、公共交通と宿泊とセットの旅行商品は、1泊1人当たり最大8000円、宿泊のみは5000円の補助がでます。

 更に飲食店などで使えるクーポンを平日は3000円分、休日は1000円分を付与とのことです。

 

【宿泊のみの場合】

 宿泊のみの場合でこの支援を最大限利用するには、1泊12500円の宿泊費であれば最大5000円の補助により、7500円で宿泊できます。

 また、平日であれば、3000円のクーポンが付与されることになり、宿泊代と併せると、平日MAX8000円が補助され、休日ではMAX6000円が補助されることになります。

 

【適用条件は?】

 ただ、同支援適用のためには、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を3回している、もしくは陰性証明を提示することが必要のようです。

 

【すでに旅行を予約している場合はどうなるのか?】

 現在、予約済みの旅行への適用は、検討中とのことで後日、発表があるようです。

 我が家もすでに旅行を計画しており、すでに宿泊予約等もしていることから、どうなるのか、その動向には相当注目しています。

 

【支援後の申込み方法は?】

 ① オンライン旅行サイトで予約する

 ② 旅行代理店の店舗で予約する

 ➂ 宿泊施設へ直接予約する

の3パターンが考えられますが、クーポンを獲得してから予約するか、割引された対象商品を予約する方法か、旅行サイトにより異なります。 

【まとめ】

 我が家でも旅行を計画していることから、本支援の動向についてはかなり注目しています。

 まもなく正式な確定情報も入ってくると思われますので、発表があれば更新したいと思います。